だるまさんが転んだ

転んだらしいです

DINAMIX DIAGRAM 後記

大変な途中下車シリーズ15周年おめでとうございます。

 


www.youtube.com

 

素晴らしい合作に参加させていただきました。

私の担当パート:12:36〜12:57

曲名:Karakuri Spirits -extend version-

素材:小田急(特急ロマンスカー)

ぜひご覧ください。

 

自パートについて語る点はあまりないので、全体を通して軽く感想を。

 

・参加者が豪華すぎる

まずはこれです。やばすぎる。

自分は本当にここにいてよかったのでしょうか…

すごい人とすごい人とすごい人とすごい人の合作に凡人が紛れ込んでしまったような感覚。てか実際そう。

高校の時部室のiPad組曲『テツドウ動画』*1を垂れ流し、下校時に駅のWi-Fi繋いでTRAINMAD's 6*2を何度も見返していた頃の自分に「15周年はこの合作に出てる人たちと一緒に合作出てるよ」なんて伝えたら、絶対信じてくれなさそう。

とにかく今回の参加者の方々と一緒に合作ができてとても光栄でした。ありがとうございました。

しかし音声も動画もまだまだだなと。

何とか置いていかれないように食らいつこうと努力はしましたが、視聴者の方々にはどう映っていますでしょうか。

 

・メドレーが書き下ろし

これです。これ。やばくないですか?

私なんかの口から語るのがおこがましいクオリティ。本当にすごすぎる。

メドレーが公開されて最初に聞いた時の感動は忘れられません。

特に六兆年と一夜からの繋ぎのドゥルルルルル⤴が好きすぎる。後半のしっとりパート(語彙力)も最高です。

題材がロマンスカーに決定した時点からVSEの要素を取り込もうと考えていたので、ここをありがたく活用させていただきました。

下車の製作を始めて3年弱、まさか専用メドレー書き下ろしの合作に参加できるとは思ってもみませんでした。

 

というか…

 

参加者がすごい人だらけ+書き下ろしメドレー=

プレッシャー半端ねぇ!!!

 

昨年参加させていただいた摩電楼合作は箸休め的なパートだったので、あまり気負わずに取り組めましたが、今回はなかなかのぶち上げ曲。ズッコケ動画を作ろうものなら市中引き回しの刑でございます。めっちゃ緊張しました。

何から何までいろいろ悩みましたが、ひとまず落としどころを見つけてカタチに出来たのでヨシ!!!動画の提出遅れて本当にすみませんでした

 

  • 自パートちょっとだけ語る

ごめんなさい最後にちょっとだけ語らせてください。

 

と言ってもオマージュした部分のスクショだけですが。

TVアニメ『明日ちゃんのセーラー服』OPテーマ「はじまりのセツナ」リリックビデオ | Blu-ray&DVD 4.27 ON SALE - YouTube

 

ありがとうVSE! ~Special Thanks & Forever~ - YouTube

 

ここら辺ですかね、どっちも微妙に違うのアレだけど。

いろんなところからアイデア引っ張ってきて動画に落とし込む難しさを再確認。もっと勉強せねば。

 

余談ですがこのパート、かなりツッコミどころがあったりします。暇な方探してみてください(探さないでください)

1.前半の車内放送がMSEのもの(新宿到着前はちゃんとVSEのもの)。

2.「まもなく本厚木」で写されているEXEαの動画が開成で撮影されている。

3.「ご利用ありがとうございます」のあたりで警笛が鳴っているが、MSE・VSE共に電気笛を備えていない。

4.新宿に到着した辺りの緩解音が1000形のもの。

小田急マニアの方々どうかお許しくださいませ

 

といった感じで後記をまとめてみました。

 

最後にはなりますが、このような合作に参加できたことを誇りに思います。運営の皆様、メドレー製作者様、そして製作者の皆様方本当にありがとうございました!