だるまさんが転んだ

転んだらしいです

スティックのり

 皆さんが今お使いの筆箱はいつから使っていますか?

 

 

 私の筆箱は高校の時から使っています。中身も当時から変わっていません。

 

 

 今日授業中になんとなくその筆箱の中を漁ったんですよ。

 

 

 クルトガSARASA、MONO消しゴム、定規といつメンが出てくる中、奥の方になんか見えまして。

 

 

 スティックのり。

 

 

 そういえばいつも入れてたなと思いつつ、何に使ってたっけと記憶をたどります。

 

 あれ、

 

 何に使ってたっけ

 

 確かそこそこの頻度で買い替えてたからなんかの授業で使ってたはず。

 

 あれれれれ、思い出せない

 

 そんなはずはない。だって高校卒業したのはついさいきn…

 

 

(ピー)年前⁉

 

 

 

(ここで文章は途切れている)

 

 

 

 

 

 

※途切れません

 

 

 よくよく見ると、この筆箱にはスティックのりに限らず色々懐かしい文房具が入っているなと。

 

 

 例えばオレンジと緑のボールペン。

 

 

 確か英語の授業で使った記憶があります。

 

 

 主語が赤、動詞がオレンジ、目的語が青、補語が緑でライン引いてたっけ。

 

 

 たまには使ってみようと思い線を引いてみるもインクが切れてるらしく全然書けません。

 

 

 ここ2年対面授業がほとんどなく、配布の授業スライドを見ればノートを取る必要もなかったため、筆箱の出番がほぼゼロでした。

 

 

 結果インクがなくなっても気づかず、処分されずにこの筆箱に残り続けてたわけです。

 

 

 インクの出ないペンを持ち歩いても仕方ないので流石に処分。筆箱が気持ち軽くなりました。

 

 

 ちなみにスティックのりくんはまだ中身あるのでレギュラーメンバー続投です。

 

 

 

 話は変わりますが小学校中学校の頃、やたら筆箱にペン詰めてる女子いませんでした?

 

 

 チョコの匂いするマーカーやらラメ入りのボールペンやらキャラが印刷された柄のペンやらがパンパンに入ってるアレです。アレ。

 

 

 彼女たちは"そういう系"のペンをちゃんと使い切っていたんでしょうか?

 

 チョコの匂いがしなくなるまで懸命にマーカーしてたのでしょうか?

 

 ラメが消えるまで線を引き続けたのでしょうか?

 

 

 はたまた筆箱整理の際に処分してしまい、尋常人間筆箱へと進化していったのでしょか?

 

 

 謎を確かめるべく、我々はアマゾンの奥地へと向かった────

 

 

 しかし女性と関わりがないため確かめられず、すぐに帰国した…

 

 

 

 

……

 

 

…………?

 

 

 

 ということで久々に筆箱整理したらちょっと懐かしい気分になった話でした。

 

 皆さんも身近なものを整理してみると懐かしい思い出が蘇ったりするかもしれませんね。

 

 それでは。