だるまさんが転んだ

転んだらしいです

デレ10th愛知公演Day1現地した話

突然ですが、新田美波というキャラクターをご存じでしょうか?

f:id:daruma-373:20211224223431j:imageこちらが新田美波さんです。今日もお美しい。

彼女はアイドルマスターシンデレラガールズのキャラ、もといアイドルの1人です。

そして私は彼女の担当プロデューサーとして日々プロデュース活動(デレステでレッツリズム)をしています。

担当をだれにするか全く決めずにデレステ始めたのですが、なぜか目に留まったのが彼女だった記憶があります。

色々調べていくうちにのめり込み、気づいたら担当を名乗っていました。

デレステでプロデュース出来るアイドルは190人、日々様々なアイドルに触れていますが、それでもやっぱり彼女のもとに帰ってきてしまいます。

彼女の何が私をこれほどまで惹きつけるのか、いまだに答えが出ていません。それでも私は彼女をプロデュースし続けると思います。少なくとも私が惹きつけられる理由を知るまでは。

 

お題「わたしの推し

 

お久しぶりです。新田美波担当プロデューサーのだるまです。

今回はタイトル通りデレ10th愛知公演Day1現地してきたのでその記録です。

ライブレポよりはおでかけ記寄りです。悪しからず。

 

経緯

5月末に配信されたNEXT LIVE発表会にて2021年9月4日・5日での開催が発表され、続いてキャストが明かされたこの愛知公演。

私の担当である新田美波役の洲崎綾さんが出演され、さらに速水奏役の飯田友子さんが出演されるとなればSecret Daybreakが披露されることは明らか。めちゃくちゃ行きたい。

しかし金銭的余裕が絶望的にないこと、今までライブに行ったことがないこと、キャパ制限のために倍率が跳ね上がりそう、などといった問題があり、現地は諦め、アーカイブの視聴で楽しむことにしていました。

アーカイブ買う気満々で開催を待っていた8月末、緊急事態宣言の対象地域に愛知県が含まれたことを踏まえ、延期する旨の発表が。

その後感染状況の改善に伴い11月2日に延期日程が発表され、12月25日・26日での開催となりました。

お知らせを読んでいるとどうやら出演者に変更があるとのこと。

f:id:daruma-373:20211224183527j:image

ん?

f:id:daruma-373:20211224183656j:image

ん!?

 

「行きてぇ…」

 

「行きてぇ!」

 

なんということでしょう、2番目に推している相葉夕美役の木村珠莉さんがゲスト出演されるとのこと!

推しキャラの声優さんが2人も出演されるとなったら、これはもう行くしかなくない???

ちょうど金銭的余裕もあったため、ソッコーで一般2次抽選に申し込み、祈るような気持ちで迎えた当落発表。

f:id:daruma-373:20211224220919j:image

マジ?

どうやら規制緩和によるキャパ解放で当選祭りだった模様。

ということで急遽クリスマス名古屋遠征が決定したのでした。

 

いざ名古屋

前置きが長くなりました。名古屋行くぜ!!

 

1.あさま601号長野行 東京→長野

f:id:daruma-373:20220105194737j:plain

名古屋行くんじゃないの??

まず長野行きます。  なんで??

 

というのも

・往復東海道新幹線orバスはなんか単調

・1年以上長野行ってない

東海道新幹線より2000円くらい足せば可能

・入場開始は16時なのでゆっくり移動できる

的な理由です。

f:id:daruma-373:20220105211121j:plain

かっくいい

f:id:daruma-373:20220105211737j:plain

東京駅の角が丸い発車標すき

調べた感じ2021春改正からW7運用になったらしいんですけど来たのはE7でした。北陸ロマン聴きたかった

f:id:daruma-373:20220105213443j:plain

実家のような安心感

E5以降の新幹線、吸盤収録できて非常に良き

f:id:daruma-373:20220110005608j:plain

軽井沢過ぎてから霧がすごかった



f:id:daruma-373:20220105215028j:plain

長野ついた

しっかし新幹線ってほんと速いですね、乗るたび感動してる気がします。

せっかく長野来たのでゆっくりしたかったものの、乗り換え時間が30分弱しかないため写真だけ撮ってさっさと乗り換えます。

 

2.特急しなの6号名古屋行 長野→名古屋

f:id:daruma-373:20220105231241j:plain

初乗車

念願かなって初乗車です。乗継割引で特急料金半額になるので思い切って指定席にしちゃいました。

f:id:daruma-373:20220110005630j:image

ワイドビューを冠する特急なだけあり窓がデカい。とにかくデカかった。

あと東芝GTOが相変わらずいい音。素敵。ンイィィィィィィィィィィィ⤴

それと斜体傾けながらカーブをぐんぐん進んでいくのがたまりませんな、癖になりそう。

f:id:daruma-373:20220106203428j:plain

とかなんとか言ってる間に名古屋に到着です。

(車窓と車内テロップしか撮ってなかったから上げられる写真がない)

東海道新幹線で1時間半の道のりを5時間かけて移動したらしいです。えへ

 

名古屋散策

f:id:daruma-373:20220107184753j:image

名古屋駅到着時点で時刻は12時過ぎ。空腹を飼いならしながら入店したのは濃厚担々麺はなび名駅店。

並んだ列の前後がPで面白かった。

それにしてもここの台湾まぜそばめちゃくちゃ辛いですね、油そばみたいなイメージで食べ始めたおかげで痛い目見ました。

辛いながらもめちゃくちゃおいしかったです。また行きたい。

 

f:id:daruma-373:20220110005829j:image
f:id:daruma-373:20220110005832j:image

散策といいつつ銀のアレ見たり名鉄百貨店入ったりナナちゃん見たりしかしてないです。ライブ前でそわそわしてたので。

というかここから先人混みがすごかったのと緊張してたのがあって全然写真撮ってないです。ゆるして

 

3.ミュースカイ36号中部国際空港名鉄名古屋中部国際空港

f:id:daruma-373:20220110011348p:plain

動画のキャプチャです

16時の開場時間に合わせたミュースカイで会場入りしようと考えていましたが、我慢できず14時20分発のミュースカイに乗ってしまいました。

(なお開場時間付近になるとミュースカイは満席、一部特別車の特急も一般車が激混みだったらしく、この選択は正しかった模様)

神宮前の次が中部国際空港ってすごいですね、太田川通過するとは思ってなかった。

わざわざ窓口で座席指定したにも関わらず見事にスピーカー席を外したので大人しく移動します。ちゃんと調べなさい。

f:id:daruma-373:20220110012743j:plain

14:48 中部国際空港

とうとう来てしまいました。近未来的な雰囲気がいいですね。

改札前のファミマでドリンクや帰りの新幹線で食べる夕食や口臭(まぜそばのにんにく)対策のブレスケアを調達、空港の土産ショップで土産も購入。

準備万全、会場に向かいます。

 

ライブ前

f:id:daruma-373:20220110013506j:image

なんじゃこりゃ~

既に人人人人人。マジ?

とりあえず向かってみるも当然まだ開場されていないため中には入れず、、

名刺も何も持って行かず、またTwitterのFFも誰一人来ていなかった模様のためすることもなく、ただふらついてました。

それにしても本当に人が多かったですね、コロナ前もライブ前はこのような空気感だったのでしょうか。活気があってみてるだけでうれしくなっちゃいました。

 

どうやら開場時間が遅れたらしく、会場に入り席につけたのは17時過ぎ。それに伴い開演時刻も遅れる模様。正直そんなことはどうでもよくなるほどワックワクしてました。

これから数時間、自分と同じコンテンツを推している仲間と共に演者の歌とダンスを生で感じることができるという事実だけで胸が高まります。

 

ライブ

普通に文章書いてるとここだけで卒論レベルのボリュームになるのでクソデカ感情抱いた曲の感想を短めに記していきます。おでかけ記なのでゆるして

通し番号はこちらの公式サイトのセットリスト番号に準拠しています。

idolmaster-official.jp

 

02.無重力シャトル

現地回収できると思ってなかった!!!!!ありがとう!!!!!!!!これはテンションブチ上がりですよ、やばいって。

「くっつけた腕と もう一回チューして 気づいたら空の彼方」って歌詞が本当に好き。はやくこれになりたい。

 

06.君のステージ衣装、本当は…

メンバー的に来るとわかっていたものの実際生で聴くと「おぉ!」ってなった。

この曲のAメロBメロが本当に好きなんですよね、哀愁漂うというかなんというか、エモの塊って感じ。

 

10.谷の底で咲く花は

やっっっっっっっっばい。やばい。天野さんの表現力がレベチすぎる。

どの曲もモニター見て演者のアップとか見てたんですけどこの曲だけはずっとステージ見てた。目が離せなかった。離しちゃいけない気がした。

ほたるのメインコミュで涙したのを思い出させてくれた一曲。最高でした。

 

12.花のことば

この曲ちゃんと聞くの初めてだったんですけどめちゃくちゃよかった。CD買います。

木村珠莉さんの相葉夕美に対する愛が随所から感じられてもう感無量です。ありがとう。

というか木村珠莉さんゲストなのに全体曲歌いまくってるじゃないですか、どれだけレッスンされたんですか…凄すぎる。

 

13.さよならアンドロメダ

え!?!?!?この曲も現地回収できていいんですか!?!?!?

ステージのバックのモニターにモノクロのワイプと歌詞が出てき来る演出が好きすぎる。

この曲聴きながら江ノ島で朝焼け拝みたい。

 

14.ヴィーナスシンドローム

美波がいました。信じてください。そこに新田美波がいたんです。歌ってたんです。

大げさに言ってしまいましたがほんとに一瞬美波に見えて自分でもビビり散らかした。こんなことほんとにあるんですね、やばい

そして流石の歌唱力と表現力。MCもできるし話は面白いし、新田美波の声優が洲崎綾さんで本当によかった。そして誕生日おめでとうございます。

 

15.共鳴世界の存在論

飛鳥がいました。大マジです。飛鳥が歌ってました。

はまり役が過ぎる。そしてかっこいい。とにかくかっこいい。

さぁ、往こうか←ア゚ーーーーーーーーーーーーーー

 

16.アタシポンコツアンドロイド

最初モニターに千夜・智絵里・ほたるの3人が出てきたとき一瞬新ユニットかと思った。

まさかアタポン来るとは思わずイントロ流れたとき声出ちゃった

千夜感マシマシの無表情(?)な歌い方がほんと面白かった。実装してくれ

智絵里つまむ夢よ~あなたと~

 

17.Nation Blue

今まで「サビ前にめちゃくちゃフリック降ってくる曲」くらいの認識だったのが一変した。つよい。つよすぎる。

改めて聞くとほんとクールの王道曲って感じがすごい。

 

18.Orange Sapphire

最高かよ~~~終盤にこんなブチアゲ曲入れてくるの狂気的すぎる(いい意味で)

チャチャチャ♪で拍手するやつできて本当に楽しかった。現地でしか味わえない一体感。最高。

ちなみにこの辺で自分含め周りのPがへとへとになってました。そりゃそうだ。

 

21.Hotel Moonside

うーん奏がいた(3回目) 髪型髪色寄せられたらもうそれにしか見えんのよ

後々調べたら飯田氏マイク持ってなかったんですね、通りで振りが完全版だったわけだ…やば

飯田氏ご結婚おめでとうございます。

 

26.EVERLASTING

10周年めでてぇーーー

ここだけの話イベントコミュ10話で泣いてしまった。あれは全人類読むべき。

最近の曲まで摂取できて余は大満足です。

 

とりあえずこんな感じでしょうか

Secret Daybreakとバベル披露されなかった(Day2で披露された模様)けどDay1のセトリにこの2曲ぶち込まれてたら後半死んでた気しかしないし、なによりそれぞれのソロ曲聴けたこと、jewelries! 001の曲入れてくれたことに感謝しかない。大満足の神セトリでした。

 

ライブ後

帰るぞ

規制退場最後の方だったお陰で外に出られたのは21時半過ぎ。

f:id:daruma-373:20220110145545j:plain

これは、なんですか?  これは、紙くずです。

うーんまずいことになった。今日中に帰れない。
このミュースカイ乗れないとのぞみ62号乗れなくて終電乗れないんですよ、

そもそも今から名古屋向かっても64号すら乗れないという。

 

残された手段は

・宿泊して始発の新幹線で帰宅

・夜行バス

 

のどちらか。翌日は朝から労働なのでそれまでに必ず帰らなきゃならないという。休み入れとけばよかった。

そしてどうやら25日から26日にかけて寒波が流れる模様。関ヶ原で新幹線止まったらどうしようもないので夜行バスで帰ることに決定。

さくら高速バスの4列夜行を予約し、乗車の30分前に入金。直前でも乗れるのほんとありがたかった。

事前に手配していた新幹線の切符もギリギリで払い戻しができたため、何とか丸く収まりそうな雰囲気。

集合場所に移動していざ乗車。

f:id:daruma-373:20220110152926j:image

4列夜行はヤバいって色々聞いてたんですけど疲れてると普通に寝られるわね。隣に人来なかったのがデカい。

それにしても寒い。外から流れ込む空気がありえん寒い。浜松と足柄の休憩で外出てたんですけど寒すぎてすぐ車内戻ってました。

f:id:daruma-373:20220110155021j:image

なんやかんやで新宿到着。さっっっっむ

このあと帰宅して風呂入って労働しましたとさ。めでたしめでたし

 

おわりに

いやーー本当楽しかった。行ってよかった。

初現地としては最高だったんじゃないでしょうか。次にデア・アウローラが出演される機会があれば絶対参加して生でSecret Daybreakを聴きたいところ。次への余白も残せた点も含めて大満足。

 

さて、ライブも終わり年も明け、このおでかけ記も締めようとしてるわけですけども

 

f:id:daruma-373:20220110155951j:image

私は担当への愛を試されています。

1/10現在130連してまだ引けてません。助けてくれ〜〜〜〜

 

 

おわり