だるまさんが転んだ

転んだらしいです

あけましたおめでとうございました

 お久しぶりです。気づいたら長い間放置してしまいました。よくないですね。

 今年はもう少し更新ペース上げたいなぁなんて思ってますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 この記事では昨年の出来事を1か月ずつ写真数枚と合わせて振り返ったり、最後には今年の目標でも語れればなと。こういう記事は年末に書くべきだったんだろうなぁ~~~知らね~~

 

 それでは1月から。

 

 

1月

f:id:daruma-373:20230114235408p:image
f:id:daruma-373:20230114235401p:image

 正月早々天井しました。何故。

 たまたま無料10連期間と被ってたおかげで課金額は4桁に収まりました。ありがたいもの。

 みなさんもちゃんと石貯めましょう!!!ちっひはいつでも君の背後を狙っているぞ!!!!

 

2月

 2月は念願の四国へ行ってまいりました。3泊4日でしかも往復サンライズ。我ながら豪遊しました。

 旅行記でも書こうかな~とは思っていたのですが、特急乗り回すだけという観光要素ほぼゼロの行程だったためにお蔵入り。次行くときはちゃんと観光したいですね。

 

3月

 3月はVSEの追っかけをしてました。もちろん某合作用の素材集めのため。

 当初はVSE要素を入れないつもりだったのですが、急遽入れようとしたために急いで葬式鉄することになってしまいました。もう少し早く素材集めしなさい。

 あとこれは自分への戒めなんですけど、合作出るときは手軽に素材集められる題材にしなさい。毎回締め切り前に泣きを見すぎ。

 

4月

f:id:daruma-373:20230115200209j:image

 デレ10thだあああああああ!!!

 都合が合わずDay1のみの参戦でしたが超楽しかった。セトリバケモンすぎ。

 ベルドにアクセスが良いところに住んでいるおかげで終演後に爆速帰宅できたのが最高。みなさんも最終の新幹線が迫っているときはそちらを優先しましょう。

 

daruma-373.hatenablog.jp

 

5月

 買っちった(志摩リン)

 

daruma-373.hatenablog.jp

 詳しくはこちらの記事で。

 一眼本当にいいですね。。。写真撮るのが楽しくなったし、なにより自分写真上手くねって錯覚できる。まだまだ使いこなせていないのでもっと勉強しなければなと。

 

6月

f:id:daruma-373:20230115202635j:image

 6月は本州最北端の地からやってきたつよい動画作るオタクと2021年の合作でお世話になったつよい動画作るオタクとまちカドまぞく展行ったりや模型屋巡ったりしました。桃のピアス穴に気づくの変態すぎる(褒め言葉)


f:id:daruma-373:20230115202638j:image

 あとこの月は念願のSwitchを購入。マリカしか持っていないので永遠と紫色のオッサンと戯れてます。シドニーサンシャインをすこれ。

 

7月

 

daruma-373.hatenablog.jp

 ずっと動画作ってました。締切遅れて本当にすみませんでした。。投稿n日前の朝4時にガンギマリになりながらエンコードと戦ってたのはいい思い出です。

 

 いや、よくはないか。

 

8月

 前日に思い立って弾丸で新潟行ってきました。E653代走の快速や新津鉄道資料館やE127-0の代走など回収したい要素を一通り巡れて満足です。

 このE127-0、12月から越後線代走してた模様ですが、また終了したそうな、、、またお目に書かれる機会はあるのでしょうか…?

 

9月

 9月は2回ほどお出かけしていました。同行者いたのでTwitterでは言ってませんでしたが。

 一つ目が松本。あずさいいっすね~~山の中をかっ飛ばしてくれる爽快感が唯一無二すぎる。E353の乗り心地も◎

 ちなみにこのとき録音したあずさで動画作ったり作ってなかったりしてます。素材量的にもう1回取材行かないと完成しないのでもう少しお待ちくだされ…

 

 二つ目は北陸方面です。金沢行の夜行バスを富山で捨てて413系取材したり和倉温泉の総湯行ったりしました。取材に付き合ってくれた友達に感謝。

 日帰りだったためにいろいろスルーしてしまった要素も多く、ぜひ再訪したいところ。特に新幹線開業前にサンダバとしらさぎは絶対に回収したいですね。

 

10月

f:id:daruma-373:20230115215859j:image

 10月はとにかくお台場に行きました。某アニメの影響で何度かお台場に行ってたんですけど、そしたらりんかい線にもハマってしまいまして。

 りんかい線の放送って意外と奥深いんですよね~連絡付帯やら直通最終付帯やら。埼京線連絡付帯は朝の数本しか流れないし女声の池袋行は土休日の朝1本だけ。1日1本定期回送があったり早朝の1本だけ男声の新木場行が流れたりと色々沼です。ついでに自動放送の声が良い。岡長谷川ペアは健康に効く。みんなもりんかい線に行ってみよう。(クチャクチャ)

 

11月

f:id:daruma-373:20230115222045j:image
f:id:daruma-373:20230115222049j:image

 11月は2回目の信州へ。こちらもTwitterでは言ってなかったような。紅葉と絡めた風景を撮りたくて有名撮影地へ行ってきました。すっきり晴れてくれて大満足。

 ちなみにこの時も先述のあずさの動画の素材集めしてたんですけどそれでも全然足りなくて…素材集めがへたくそなんでしょうか。

 

12月

f:id:daruma-373:20230115223359j:image
f:id:daruma-373:20230115223402j:image

 まーたお台場行ってる…このコラボは行くしかないでしょ。初日に行きました。

 りんかい線がノリノリすぎて面白い。こういう愛が感じられる企画ってすごくいいですよね。今後もグッズ展開があるらしいので注目です。

 

 

 駆け足でしたが2022年を振り返ってみました。長々とお付き合いいただきありがとうございます。

 そういえば20歳過ぎると1年が短く感じるとはよく聞きますが体感はいつもと変わらないような…?今年もこんな感じでちょいちょい出かけつつ趣味が出来たらいいなと思っています。

 

 さて、今年の目標でも宣言しちゃいましょうか。

 

 

 

 

 今年の目標は…

 

 

 

 

 単作2本出します

 

 

 

 はい。

 

 

 

 ガンバリマス。

 

 

 とりあえずあずさの動画は完成させるつもりなので気長にお待ちください。もう1本はどうしましょうか。まあ未来の自分が頑張ってくれるでしょう。

 

 こんな感じで新年のあいさつを締めたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いします。