だるまさんが転んだ

転んだらしいです

2023/1

 

 前回の記事で更新ペース上げたい的なこと書いちゃったので、とりあえず1月の出来事まとめようかなと思いまして。

 とはいえ1月は旅行も創作活動もほとんどしてないので、内容が薄いと感じるかもしれません。ご承知おきくださいませ。

 

1.終夜運転取材

 年明け早々終夜運転取材していました。なんだかんだで初参戦です。

 まずはりんかい線大井町駅で終電関連の放送の収録。普段であればりんかい線の終電取材後に電車で帰宅することは不可能なのですが、京浜東北線終夜運転を利用すればどこかに移動できるということに気づき、録音してまいりました。

 

 その後は京浜東北線秋葉原総武緩行線錦糸町→徒歩→押上といった具合で京成の終夜運転へ。押上金町間の運用のみ取材してまいりました。押上駅に4両編成が停車している光景は少し違和感。

 そういえば金町線は少し前にワンマン化されたそうで。肉声の金町線の車内放送は今となってはレア扱いになるのでしょうか。

 

 今度は新宿へ移動しニューイヤーエクスプレス1号に乗車してまいりました。この写真からわかる通りなかなか混雑していました。しかもなんと満席だったそうで。ちなみに車内放送は自動放送を期待していたものの全部肉声でした。残念。そもそもEXEはスピーカーが蛍光灯カバーの裏にあり、密着録音は不可能なのでノーダメージですが。

 

f:id:daruma-373:20230201190532j:image

 その足で江ノ島に初日の出を見に行きました。実は初日の出見に行くのも人生で初めて。なかなか綺麗でした。ただしめちゃくちゃ寒かったり治安がよろしくなかったりでもう行かなくていいかなと。。おうちのオフトゥンしか勝たん。

 

2.ミリシタで天井した

f:id:daruma-373:20230201191434j:image
f:id:daruma-373:20230201191431j:image

 うそやん。FairyDa特化11秒フュージョンコンボがどうしても欲しくてつい…

 去年もこの時期にデレステで天井してた気がするんですけど気のせいでしょうか……?石貯めてたおかげで無課金で天井できたのでまぁいいでしょう(瀕死)

 

3.車で松本行った

f:id:daruma-373:20230201202142j:image

 中央道突っ走って松本へ行ってまいりました。晴れていたので気持ちよく運転できました。

 

からあげセンターの山賊焼。美味。

 

f:id:daruma-373:20230201202139j:image

 帰りは上信越道経由で。途中で寄った横川SAにキハ57が置いてありました。どうやら九州のキハ58の顔に客室のモックアップを接合したものらしく。客室の椅子もおそらく本物で雰囲気があり、なかなか良いものでした。

 キハ58好きなんですよね~、小さいころ鉄道雑誌でよく見ていたので親しみがあって。いつかキハ58の保存車を巡る旅なんかもしてみたい。津山まなびの鉄道館だったり敦賀のキハ28だったり。比較的時間を自由に使える今のうちにいろいろ旅行しておきたいですね。

 

 1月なんもしてなさ過ぎてもう書くことなくなりました。記事の半分が元日の年越しから日の出までの6時間で埋まっているこの有様。

 一応2月も何かしら記事書けたらと考えていますので、その際にはまたご覧いただけると幸いです。

 

 それでは。